人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<63> 横浜山手イギリス館?描き疲れ

<63> 横浜山手イギリス館?描き疲れ_f0176500_14243842.jpg

<63> 横浜山手イギリス館?描き疲れ_f0176500_14253396.jpgシャチョーは彩色が下手な事は十分承知しているから、淡彩で……
   と、ここまでの心構えは良しとして、 
最初に遠景を細かく描き込んでしまったので、画面全体を細密表現しなければ、バランスがとれないのでは……との或る種恐怖感に襲われ、ハチャメチャ乱戦、愁嘆場と化した! 
終盤、右手前の植え込みあたりを描いているときは、脳みそウニ状態! 滅茶苦茶にペンを動かしているのみ、何をどう表現したいのか?形もとれていないし、結果はご覧のとおり惨憺たる状態に
まず、出足でつまずいた。まるで慎重さが欠如。間違いなく歳の所為を思い知らされた!
思考力が若いときから碌に働かないことは自覚している駄真画報社々長だが、今回はさらに唖然とさせられた。
この画面、ペン画にするなら近景から描き出せば楽勝だったような気がする。反省しきり。
風景を描く事とは?…… そんな面倒な事はさておいて、まず、構図はこれで格好いいか?イマイチだったような?

 ……疲れた <*!*>     使い回しだが額装したら、少しはマシ……か!?         ブログランキング・にほんブログ村へ
by ky-shige | 2009-02-27 14:44 | 社長の駄画
<< <64> スクラッチ仕事を思いだした <62> イギリス館?どうなる? >>