人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<83> 南伊豆、南崎?

パソコンに終い込んであったスナップ写真をよりどころにして、少年時代に親しんだ挿絵風を意識して、holbeinの耐水性インクprussian blueでペン描きしました。
地図で以前に走った道路を辿ってみた。南伊豆の南崎界隈、蓑掛島付近?のようだ。沖合に浮ぶのは神子元島だと思う。
船外機つきの小舟を浮かべ、函眼鏡と鈎竿を操る海藻採りと思しき様子など加え、さらに手前に砂浜をしつらえ波が退いて行く様子を加え、岩礁も散らばらせ、雲も適度にあしらって、目立っていた無粋なコンクリート構築物なども撤去させて頂き、至れり尽くせりにバランスを良くし、シャチョーが好む昭和前期の長閑な海浜風景を表出する。
写真じゃ無理なことも手描きは実現してくれる。事のついでに富士山を…… さすがに止めておく。この方角、太平洋の沖に向かって富士山ある訳無し。
<83> 南伊豆、南崎?_f0176500_16405643.jpg
蒸し蒸しと梅雨真っ最中、日ごろ誤愛読頂く皆さまに、ささやかですが,せめて清涼感をと、早めの暑中見舞い、
涼やかに紺色にて描き上げてございます。ドチラ様にも好まれますやふサッパリとした軽めの味付けに、お口に合ひますでせふか。
              
          クリック頂くとやる気が倍々増→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
by ky-shige | 2009-06-24 13:40 | 素描(デッサン)
<< <84> イメハのモ ナ <82> 聖ジョルジュ像(完成) >>