人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<212> 『MetroNews』

東京の地下鉄は〝帝都高速度交通営団〟俗称〝営団地下鉄〟と呼ばれていた最後の時代〝東京メトロ〟にと社名を変え民営化する以前まで、フリーペーパーの元祖の様な『MetroNews』1997/5月号→2003/9月号のデザインを約6年半、毎月やってました。
大手の広告代理店も参入してのコンペテーションに読売系の某代理店に依頼され、デザイン参加し勝ち残り、メデタシ目出度し、面目を施したのはいいが、勝ったからにはと・・・5月号からのデザインを担当。実はその頃、印刷原稿は版下入稿とデジタルデータ入稿がおよそ9;1、圧倒的にまだ版下入稿の時代であったのだが、コンペ以後は「デジタルデータ入稿」でとの厳命。すでに60歳目前の老デザイナーには実に毎月過酷な事であった。慣れないパソコンにしがみつき、必死であった事が思い出される。
無論、これだけに集中していては食っていけませんから、他の作業も入り交じって、最初、数ヶ月は泣きました。
第一回目の入稿作業は大変だった。デジタルデータに不具合が有っては困るので、念のため、版下も添えて・・・との事、倍以上の作業量だったことが思い出される。
都内散歩のヨスガにと、きょう日はGoogleMapが力添えして呉れるが、拙い作図だが、見所など表記した地図は好評だった。
改札口の脇に置いてあり、毎月40万部発行され、乗降客の都内散歩や遊覧にと人気を博し、こんにちも『TOKYO METRO NEWS』として継続発行されている。
<212> 『MetroNews』_f0176500_2082528.jpg

       メトロアイドルは毎月応募者から
<212> 『MetroNews』_f0176500_2084439.jpg

<212> 『MetroNews』_f0176500_2091531.jpg

<212> 『MetroNews』_f0176500_20102731.jpg

<212> 『MetroNews』_f0176500_20113166.jpg

<212> 『MetroNews』_f0176500_20121487.jpg

<212> 『MetroNews』_f0176500_20125852.jpg

       写真は1997年5月号→2003年9月号の表紙。
<212> 『MetroNews』_f0176500_20144043.jpg
       2000年1月号から題字ロゴを変更。
<212> 『MetroNews』_f0176500_2016899.jpg
       最新号『TOKYO METRO NEWS』                                                                         ポチ→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
by ky-shige | 2015-02-25 20:16 | ブックデザイン
<< <213>【KAN... <211> 装丁『推理文壇戦後史』 >>