カテゴリ:球ビズム( 16 )

<206>平成27年〝アケオメ〟

若者ぶって「アケオメ~!」「ことよろ~!」・・・今年・齢79を迎えます。 〝憶えば~ 遠ぉ~くに 来たもんダァ〜♪〟
f0176500_1155641.jpg


    KANABIあ●そ●び●隊 川崎民家園まで歩こう! ・・・予告編
    

およそ55〜60年前頃、日照り・雨降り・雪積もる金沢片町、大和百貨店の裏通り辺りのキッチャテンに良からぬ仲間がタムロして斯様な音に酔い痴れていた様な。
各々その後の人生いろいろ。数年のち、それぞれの進む道別れ、王道を歩み頂点を極めた人や、波瀾万丈の道を歩んだ人、焦りもせず鳴かず飛ばずの人生をのらりくらり続けた輩。またまた年アラタマリ・・・柄にも無く、吾等の青春応援歌にちょっとシミジミ。
    
    

                       クリック頂くとやる気が倍々増→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by ky-shige | 2015-01-02 15:25 | 球ビズム | Comments(0)

<197>久々の球宴

〝球宴〟とのタイトルにしましたが、昨夜から行われているプロ野球オールスター戦とは無関係。2004年の秋「球ビズム展」と銘打ったグループ展へ参加した事をきっかけに、透かし玉の作図を試み続けてきたのだが、最近その作業から遠ざかっていたが、久々にPCのいろんなアプリを駆使して発色具合に新工夫を加え透き通って視覚感を盛り込んでみました。
そもそも最初に取掛かったとき、つまり「球ビズム展」出品作に添付した説明書(リーフレット)のデータが出てきたので併せてUPしました。
f0176500_1451233.jpg
f0176500_14542754.jpg
f0176500_14532870.jpg
f0176500_1453263.jpg
f0176500_14515997.jpg


          クリック頂くとやる気が倍々増→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by ky-shige | 2014-07-19 14:55 | 球ビズム | Comments(0)

<190>〝恍惚の人〟

f0176500_16484861.jpgパソコンの中を掻き回しあちこち探ってみたら、整った光沢を放つリングの組合せた画像が紛れ込んでいた。
これに習って、吾が開発した〝渦巻き透かし玉〟に更に立体感をと思い、試みてみた・・・が???
f0176500_1342049.jpg
かなり以前に作図した透かし玉をモニター画面に映し出し、photoshopで悪戯してみた。どこをどう操ったら、このような表現になったのか?。まったく手順が頭に残ってない。整合性の欠片も感じさせない落第作だ!
無自覚にマウスを操作しただけだ。悲しいなぁー。元々働きの鈍い頭、鈍化へとガランゴロン坂道を転げ落ち続けている。
f0176500_1352395.jpg
                    この透かし玉は幾分マシな表情を見せているかな?

駄真画報社々長は完璧な暇ボケ爺と化したようだ。喜寿を迎えたなんて、ちっとも目出度いと思えない。相変わらず描画しようとしません。鉛筆すら手にしたがりません。重篤な状態だと自覚してます。自覚すらしなくなったら、どうしよう!・・・との心配はしてますが、それすらしなくなってしまう〝恍惚の人〟に間もなく成ってしまうのだろうか?
シャチョーの同世代知人たちはシャッキリと世間に向けて諸々の発信をし続けていると云うのに。

      拙ブログをご覧くださる皆様に感謝を込めての一句  ----- ありがたや 座して星霜 よき出会い -----

      なんだか深いんでないかい!!! と思わせられたのでUPしました。
      友川カズキ『一人ぽっちは絵描きになる』
      フォークシンガー・画家・詩も書く
      「秋田訛りで聴き取り難い箇所も・・・それがまたいいんだなぁ〜!」
      
                                                       クリック頂くとやる気が倍々増→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by ky-shige | 2014-03-13 13:06 | 球ビズム | Comments(0)

<145> 銀座にて展示

東日本大震災の災害義援金にという事で、銀座の画廊主催、チャリティー展(4月初旬)に誘われて出品しました。書き馴れないサインをしたため、額装しました。
出品者82人の方々の作品百数十点の中に紛れ込ませて展示していただいた。
額入りの絵にして銀座の画廊で展示! ということは駄画社シャチョー初めての経験! すっかり舞い上がりましたが、結果は売れませんでした。シャチョーの実力では売れないのは当然なんだが、何だか収まらない気持ちが残り、搬出の帰途ささやかだが、駅前での街頭募金に協力しました。
f0176500_11215375.jpg
f0176500_11225073.jpg
透かし球の表現にざらついた粗めの紙とカラーペンシルの相性が悪いように思え、細め画用紙よりも、もっと目の詰った紙に描いてみました。    
上質紙などわずかでもコーティングされた紙はやはり印刷に適していても、手描きにはほとんど不向き。合点と承知の上で描き出しました。……が、当然色着きが悪く、力任せにコキコキ塗りつける。たちまち難行苦行!何とかツルツルな球体表現をと、老いの手に厳しい腕力作業と相成り候。
毎度の事だが描き出し直後から後悔。往年流行った「ナンデコーナルノ?」ハナ肇の名台詞がつい口について出る。
悲しいかな駄真画報社々長、零細印刷屋の小倅。「紙は〝神〟粗末にしてはイカンよ!」親のいう事をよく守り続け、イイ年こいた爺ちゃんになっても病的にまで紙を無駄にしたくない性分。
何だか「トイレの神様?」みたいないい話になってきたぞぃ。さぞやシャチョー眉目秀麗ハムサンドボーイ上原謙の如きジーチャンかも?
余計な事をグダグダ述べる必要ありませんね。下手なスキャニングでかなり階調不足ですが、以前に幾度かアップしたザラザラ球表現より見栄え良しとしましょうか。
                                             ポチ→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by ky-shige | 2011-07-02 11:23 | 球ビズム | Comments(0)

<136> 浮遊させる

f0176500_11355034.jpg
    定めた視点に沿わせると、理屈にあった渦巻き玉の断面の厚みは、たぶんこの様に見えるのではと頭を働かせました。
    実際にこのような立体を為す球体を創りたいと思っているのだが、技術は無いし、材料の知識も無し。
    紙粘土で?などと ……挑戦してみようかなぁー。
    
2013/4/26。こんな動画をみつけました。
世間の進化についていけない駄真画報社々長は、昨24日とある会合に出席し、その席上で話題になった3D printingの進化ぶりについて、以前から薄々は聞き及んではいたんだが、早速にYouTubeを検索してみたら、イヤハヤ工業世界は凄い勢いで変様を続けています。
「紙粘土で?などと寝言いってる時代じゃないよ」……頭ぶん殴られた心地のココロ!
           ◎ 「ありがたや 座して星霜 よき出会い」   クリック頂くとやる気起きます→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by ky-shige | 2010-11-22 11:36 | 球ビズム | Comments(0)

<134> 球と手

    しばらく描くことから遠ざかっていて、さて、何を描こうか。何にも思い浮かばない。
    描きたがらない吾が手をじっと見詰める。そうだ!この手でも描くか。

    働けど働けど 我が暮らし楽に成らず じっと手を見る  ……などと世間では申します。

    働けどー……か、そのわりにヤワな手だなー。働き続けてきたのだが、働いた人の手には見えない。
    そりゃソーダ。
    長年、三角定規と鉛筆、ほかには茶碗と箸しか持った事ないもんなー。

    ところで駄画社々長、頭も働かせようよ。いったい何を表現したんだい。
    「絵ってもなー、何が描いてあろうと見る人の感性に委ねれば、それでヨシ!」
    「世間ではよくそのように言われてる様だよ」などとシャチョー、乱暴な事を言っています。
f0176500_2194348.jpg
    とは云え…… いつもの様に屁理屈も捏ねます。
    「空ッポ球を働かない吾が脳ミソ空ッポ頭に見立て、苛つき焦って小突いている自分を表現しました」……だとさ。
    愚にもつかぬご託を並べてシャチョー冷や汗を拭っております。
    何がしか主張を込めたものを描きたいのだが、齢の所為にして許してやりませふ。
    それにつけても
    色鉛筆で描いたらザラザラの仕上がり。悲しいなぁー。絵具でツルツルに表現する能力があればなぁー。

A閑話 右上↗カテゴリ欄の「球ビズム」をクリックすると、過去に発表した各種球体表現がご覧いただけます。
    それぞれ、空疎な球体表現だが、巧い具合に出来たとシャチョー本人は悦に入っております。
    今回描いている最中に思いついたんだが……
    これ等を片っ端立体物に仕立てて、モビールのようにして天井から吊り下げると面白いなあー。
    更に発展させて、コジャレタ装飾インテリア小物、照明器具、クリスマス用品、玩具など、商品開発に結びつくかも!? 
    浅草橋や横山町などへ開発提携業者さん、捜しに行ってみようかナー。あかんはなしかナー
                      ◉ 「ありがたや 座して星霜 よき出会い」   ポチ→ブログランキング・にほんブログ村へ描く気倍増!
[PR]
by ky-shige | 2010-11-02 21:09 | 球ビズム | Comments(2)

<80> タンク・タンクロー

f0176500_18124510.jpg球状表現を始めたきっかけについて、以前 <9>球ビズム−1 にて詳細に述べました。
そこでは 「M.Cエッシャーの球形表現 = 若き日にエッシャーの作品集をみて、オッ球ゲタ!。以来、ン十年、脳みその隅に住み着いていたビー玉が『球ビズム展』参加をきっかけに転がりでてきた」 と書いています。(←左図はエッシャーの作品)

そのとおりではあるが、それは駄真画報社々長がグラフィックの業界でスタートしてからのことで、さらに遡って幼児期に何らかの刺激を受けていたことに、ふと、唐突に思いが至った。
物心がつくかつかぬかのシャチョーは、姉や兄の使い古しの遊具や本を与えられて、文明文化に接した訳である。戦前戦中の物不足時代であるから、新たに買い与えることも出来ず、親達にしてみれば悲しい時代でもあった訳である。
なかでも幼児期から少年期に懸けてシャチョーのお気に入りは、兄や姉達の読み古しの幼・少年雑誌だったようだ。(古雑誌はポイ捨ての時代ではなかったのだ)
f0176500_18135130.jpgところで、その時代と球状表現の結びつきは……?

ウィキペディアによると「ーロクンタ・クンタ」(戦前表記、右から左に読む)は、大日本雄弁会講談社の雑誌「幼年倶楽部」1934年(昭和9)1月号から1936年12月号にかけて連載された阪本牙城の代表作である。……とありました。

脱線  =  ちなみにシャチョーは長嶋茂雄氏と同じ1936年生。氏は「ソー、二・二六事件ね、あの日の朝は雪が積ってましてねー。寒い朝でした。ハイ」と仰ったとか。「ハイ」

球形で多機能を備えた異形のロボットの元祖、タンク・タンクローの活躍を描いた漫画が、まだ文字も読めない幼いシャチョーの頭に容易にすり込まれ、今日鮮やかに記憶の影像を浮かび上がらせるのだ。http://www.amazon.co.jp/タンク・タンクロー-阪本-牙城/dp/4778030141
f0176500_18154434.jpg
f0176500_1816493.jpg
f0176500_18172168.jpg
f0176500_18174231.jpg
玉、珠、球への尽きない興味が、脳みその隅に住み着いたのは、どうも幼い時分の日常の中で阪本牙城の「タンク・タンクロー」に接したことに端を発したようだ。
絵、画像、図形が人間に影響を与える力には、言葉では説明できない計り知れないものがある。
                                     ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ky-shige | 2009-06-07 18:39 | 球ビズム | Comments(0)

<76> くす玉ならぬ、ひび割れ玉々

f0176500_13565777.jpg

最近品川荏原村の開発発展が目覚ましい。
東急目黒線の地下化が進み、オラが在所の最寄り駅・武蔵小山と西小山の駅前地上整備がおわり、大変美々しくなって、その祝賀行事に村民こぞって気分は浮かれて舞い上がり、吾輩も駄画に手を染めるいとまもない状況になってしまった。
孫も地元小学校の「後地ソーラン」に紛れ込んで、武蔵小山の祝典の演し物に参加。
彼を中心に据えた華のある写真を……と張り切ってはみたものの、肝心の被写体は吾がダメラから一番遠い箇所に陣取り、壇上は上手な人達?に譲り、遺憾ともしがたし。移動しようにも身動きもとれず。ご他聞に漏れずの駄真と成り果て候。

        なにはともあれ、村民としては御祝儀にくす玉割りを……と思った次第にて、せめてひび割れ玉を。
f0176500_13581127.jpg

f0176500_13584172.jpg

                            ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ky-shige | 2009-05-18 14:07 | 球ビズム | Comments(0)

<54> 色ガラス玉 2個

f0176500_1117321.jpg

f0176500_11192833.jpg

透きとおったカットガラス珠を表現したくて頑張ったのですが、イマイチうまく作れませんでした。もうすこしキラキラした透明感を出したかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ky-shige | 2009-01-21 17:09 | 球ビズム | Comments(2)

<53> 5線渦巻きと花火?と大水玉

f0176500_12521640.jpg

   先日、大手町に出かけたら、こんなマークを掲げた会社がありました。嬉しくなってしまいました。「万歳!球状表現!」

f0176500_12531863.jpg

f0176500_12535120.jpg

f0176500_12541210.jpg

                              ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ky-shige | 2009-01-17 13:00 | 球ビズム | Comments(0)