人気ブログランキング |

<59> さてっ…と、エンジン始動⁉

惰眠を貪っていて、描かない駄真画報社々長は毎度屁理屈の言い訳にて、ついつい今日に到るまで、お粗末な演し物にてご機嫌お伺い致し居り候処にゴザリマシタ。
シャチョー。ようやくにして鉛筆で紙を汚し始めたよーだ。とりあえずは目出たき哉。
f0176500_14154464.jpg

横浜・山の手 イギリス館? = 薄青緑のNTラシャ紙 鉛筆下書き(適当に樹を植えたり、小煩いものを省いたりした。着彩時には右手前に植栽を加えよう…か)線画を見易すくするために紙地色をすっとばしハイキー処理をした。
 
久々に鉛筆で描いてみたら、ぶるぶるベコベコ辿々しい手つき。素直な線が引けなくなったのに気付き、シャチョーいささかショック!
ほどほどの速さでシャッシャッシャッ…と斜めに短い線で描けば、震えビビリがあまり目立たなくて、いくらか観られそうだ。上手くはないが、これでいくか。
さて、どのように絵具をつけるか?自信皆無。たぶん現役当時に培った、お得意さま提出用デザインカンプの挿画風(没個性的?)の味付けになるだろう。
作業の方法や描き方には手段を選ばない、こう在らねば…といったこだわりは元々ないし、その日の気分次第で、テーマや描き味や彩色具合はコロコロ変化するだろう。
最近、根気のないシャチョーはいくらかヤル気になっているよ〜だ。今の気持ちを持続させろ。背伸びはするな。好きなように描け!

〽梅は咲いたか〜桜は〜まだかいな 〽下絵はできたが〜色付けは〜まだかいな♫
               絵具を怖がるシャチョー ガンバレ! ……でないとナンモセンムにに降格するぞ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by ky-shige | 2009-02-14 14:22 | 社長の駄画
<< <60> ただ今、塗り込み始め... <58> ラッキー♪ >>