人気ブログランキング |

<123> 日本勝ち点3

「2010 FIFAワールドカップ」南アフリカ大会、対カメルーン戦でさい先よく勝ち点3をあげました。松井の絶妙のクロスを受けた本田がワントラップから落ち着いて蹴込んで先制点をゲット。
中沢の懸命なプレーも目を引いた。黒いタテガミのライオン!……絵になるシーンが何度も!
f0176500_2121152.jpg
    画像をクリックすると拡大した絵になります。

「日本チャチャチャッ!」お目出度うの気持ちを込めて、描いてみました。絵?というより sports illustration?
何だかよくわからない範疇の描き味になってしまいましたが、駄真画報社々長自身は気に入っています。
現役の頃の我が業界(グラフィック)には、イラストレーターや、カンプライターと称した方々など、ベラボーにキリもなく巧い描き手が大勢ひしめいていた訳で、シャチョー如きの出る幕はありませんでした。
イラストを描きたいとの欲求不満をわずかだが引きずり続けて引退したシャチョーは「イッチョ描いてみるか!」と気合を入れてみた次第。しかし頭で思い画く先達たちの出来上がりに遥か及びもしないモドカシイ出来ではあるがそこそこ楽しめた。
TV映像を写真に置き換えると、動きを追いきれなくて可成りボケた画像になりますが、これを見ながら描くには、曖昧にみえる部分はそれなりに曖昧に描かざるを得ません。かえってそれが効果をあげてくれた様な気がします。
人体描写をしたくてもモデルの手配など、全くおぼつかぬ貧乏シャチョーはTV画面に明るい前途を見いだしそうだ!
                       クリック頂くとやる気が倍々増→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
by ky-shige | 2010-06-18 21:05 | 素描(デッサン)
<< <124> 一騎打ち!三題 <122> 六月の萩 >>