<134> 球と手

    しばらく描くことから遠ざかっていて、さて、何を描こうか。何にも思い浮かばない。
    描きたがらない吾が手をじっと見詰める。そうだ!この手でも描くか。

    働けど働けど 我が暮らし楽に成らず じっと手を見る  ……などと世間では申します。

    働けどー……か、そのわりにヤワな手だなー。働き続けてきたのだが、働いた人の手には見えない。
    そりゃソーダ。
    長年、三角定規と鉛筆、ほかには茶碗と箸しか持った事ないもんなー。

    ところで駄画社々長、頭も働かせようよ。いったい何を表現したんだい。
    「絵ってもなー、何が描いてあろうと見る人の感性に委ねれば、それでヨシ!」
    「世間ではよくそのように言われてる様だよ」などとシャチョー、乱暴な事を言っています。
f0176500_2194348.jpg
    とは云え…… いつもの様に屁理屈も捏ねます。
    「空ッポ球を働かない吾が脳ミソ空ッポ頭に見立て、苛つき焦って小突いている自分を表現しました」……だとさ。
    愚にもつかぬご託を並べてシャチョー冷や汗を拭っております。
    何がしか主張を込めたものを描きたいのだが、齢の所為にして許してやりませふ。
    それにつけても
    色鉛筆で描いたらザラザラの仕上がり。悲しいなぁー。絵具でツルツルに表現する能力があればなぁー。

A閑話 右上↗カテゴリ欄の「球ビズム」をクリックすると、過去に発表した各種球体表現がご覧いただけます。
    それぞれ、空疎な球体表現だが、巧い具合に出来たとシャチョー本人は悦に入っております。
    今回描いている最中に思いついたんだが……
    これ等を片っ端立体物に仕立てて、モビールのようにして天井から吊り下げると面白いなあー。
    更に発展させて、コジャレタ装飾インテリア小物、照明器具、クリスマス用品、玩具など、商品開発に結びつくかも!? 
    浅草橋や横山町などへ開発提携業者さん、捜しに行ってみようかナー。あかんはなしかナー
                      ◉ 「ありがたや 座して星霜 よき出会い」   ポチ→ブログランキング・にほんブログ村へ描く気倍増!
[PR]
by ky-shige | 2010-11-02 21:09 | 球ビズム | Comments(2)
Commented by mitani at 2010-11-04 09:31 x
時々おじゃましてみるとちゃんと新作が発表されていて
しかも今回はあの「球ビズム」!
2011東京・銀座ー金沢ーN.Y.大展覧会 も
いよいよ10ヶ月後に迫ってきました。
次回テーマは「わart」です。
いまから構想を練っておいてくださいませ。
http://t-keyaki.web.infoseek.co.jp/
でも、諸情報が随時更新されていますので
時々のぞいていただけると幸いです。
Commented by ky-shige at 2010-11-05 16:35
mitaniさま 気まぐれ更新ブログお許し願います
「わart」参加したいと思っています お世話になります
まだアイデアまとまってませんが 楽しみながらがんばります
マルコメの液味噌 美味しいです
奥さまに宜しく 日本画がんばってください
<< <135> 彩色に慣れるために <133> コスモス >>