<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

<128> 桔梗(専務寄稿画)

 f0176500_14224184.jpg










かなり以前、[2008-11-03] 掲載の駄真画報社々長の桔梗は見えるが侭に描いた記憶が残ってますが、花屋で求めた鉢物です。葉が密集している様は如何にも栽培技巧?を凝らした鑑賞用然としていて、良いと思えません。














    今回、山の神専務の描いた桔梗は路地に咲く自然体を呈していて、ナカナカよろしい味をだしているようです。
    ……脱帽です。
f0176500_1424633.jpg
    鉛筆+水彩  330×245mm
    着彩恐怖症に陥って久しい(元々かも)シャチョーになり代わり、センムが久々に彩管を揮って、丁寧な桔梗の 絵を寄
    稿してくれました。
                      ◎ 「ありがたや 座して星霜 よき出会い」   ポチ→ブログランキング・にほんブログ村へ描く気倍増!
[PR]
by ky-shige | 2010-07-22 14:24 | 専務寄稿画 | Comments(6)

<127> 栄冠は君の頭上にも

    「2010 FIFAワールドカップ」南アフリカ大会の決勝戦 オランダ対スペイン 結果はスペインに勝利の女神が微笑んだ。
f0176500_22252428.jpg
    色鉛筆+パステル白  NTラシャ紙(四六判/変形六ッ切)
    画像をクリックすると拡大画面になります。(冷汗)

    A閑話
    一方、試合の陰でも熾烈な或る闘いが繰り広げられておりました。
    稀代の占い蛸「パウル」は自国ドイツの勝利を託宣し続けていたが、ついに準決勝戦では、見放して、いまや経済不況に
    苦しむスペインの底上げが急務で有るからと……決勝戦もモノにして、経済効率アップの一助にと……見事に的中させた
    のであります。いまや「パウル」はスペインでは英雄と称えられるに至ったのであります。強いては欧州ユーロ圏にとり
    ましても、金融不安の沈静化にと、まことに目出度き事と言祝いでいる訳でございます。
    一時ドイツ国内では「茹で蛸に?して喰ってしまえ」などと当該飼育水族館のブログが炎上する大騒動になりましたが、
    何が幸いするやら、通信社は忙しくなり、全世界のマスコミに向けての配信手数料がガッポガッポ。嗤いが止まらず、そ
    の後、世界各地から、続々「このタコ!」を崇めに或いは恨みを言いに馳せ参じております。すなわち、何れにしろ、ド
    イツと致しましても外貨獲得の一翼を担って呉れている訳です。
    それに引き替え、シンガポールのライバル、占いインコ「マーニ」はオランダの勝利と予測し外れてしまい、「パウル」
    の軍門に下る。息を潜めて、当分占い業務から遠ざかり、ホトボリの冷めるのを待つとの事だそうです。

    ◎ 「ありがたや 座して星霜 よき出会い」       クリック頂くとやる気が倍々増→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by KY-SHIGE | 2010-07-15 19:09 | 素描(デッサン) | Comments(0)

<126> 無念!8強ならず

    「2010 FIFAワールドカップ」南アフリカ大会、決勝トーナメント対パラグアイ戦0−0。PK戦に縺れ込み3−5。惜敗。
    しかしチームワークよく、よくやった日本。ハラハラドキドキ楽しませてくれた。
f0176500_18515750.jpg
    色鉛筆+パステル白  NTラシャ紙(478×390)  画像をクリックすると拡大画面になります。

    何よりだったのは真剣勝負が瞬間に魅せるプレーヤーたちの紡ぎ出す動きが、駄真画報社々長の画趣をそそり、やる気、
    ファイトを注入してくれた。有難う。
    拙ブログ開設以来、シャチョーの気楽な趣味とはいえ、どう描くか?シックリする方法をさぐり続けていた訳だが、す
    こし方向が見えてきたように思える。今後も機会を捉えて、各種スポーツシーンなども追掛けてみたいと思う。
    ↓前回<125>の画面の右端のデンマークの選手の描き方など、吾ながら肩の力の抜けたよい描き味が出せたと思ってい
    る。このような描き方が部分的ではあるが、シャチョーに出来たのは収穫だった。
    不得手な着色に気をとらわれる事なく、シャチョー取っ付き易く描き易い素描風で続けたのが良かったような。

    A閑話  =  「あかんわ」と読みます。
    4試合で見せた日本チームの活躍振りを画いてみようと試み、ファンシーペーパーに色鉛筆で描いてみた。絵を描いたと
    いう気分ではありません。イラストのようなものに挑戦?して描いたということです。
    デジカメでテレビのプレイを追いかけると選手のみならず、煩雑な画面になる訳ですが、気に入った部分のみを紙面に定
    着させてみた訳です。
    一枚の画面の中に、夫々の試合が物語ったものを煮詰めて詰込んで見せたいと思い、可成り薄まってしまったデザイナー
    根性を奮い立たせて4部作の構成を試みたつもりです。
    いずれの構図もコッテリ彩色した画面にすればカッコイイと思うのですが、シャチョーの実力が伴いません。
    アァーもっといい腕が有ればなー。端っから絵具に手が出ません。唖閑話ぃ! 困った。困った。

     ◎ 「ありがたや 座して星霜 よき出会い」          クリック頂くとやる気が倍々増→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by ky-shige | 2010-07-07 18:52 | 素描(デッサン) | Comments(0)